国民年金のクレジット払い方法について

« 国民年金保険料のクレジット払いの申込方法 | メイン

クレジット払いで国民年金の引き落としが可能になったようですが、どのような手続きが必要なのでしょう。具体的に年金のクレジットでの支払い方法を紹介します。国民年金保険料のクレジットカード支払いは、事前に申込用紙を提出する必要があります。申込みが終了すると、この後の国民年金保険料はまずカード会社によって支払われます。そして毎月の決算日に、カード会社へ支払うことになります。

クレジットカードで国民年金を支払う時に気をつけたいことは、窓口で直接支払ったり、お金を出したりする必要はないということです。カードでの支払いは、期限が切れている分は支払えません。平成20年2月からこのシステムは使われており、支払い申込みを受け付けています。平成20年3月分以降の国民年金保険料から、クレジットカードが使えるようになりました。支払い方法は大きく分けて3パターンです。月々の支払いにすると割引は成立しませんが、月末に保険料の引き落としが行われます。前払いで1年分を支払うという方法もあります。

国民年金は4月〜翌年3月までの年金保険料を一括でカード払いするという方法で、割引は現金納付時と同じ額となります。1年一括と同様の方法で半年一括という方法もあります。4月〜9月と10月〜3月の2期に分けて保険料を支払うという方法で、4月末と10月末にカード決済が行われます。割引額は現金で半年分を前納いただく場合と同様です。国民年金保険料のクレジット払いについての支払い方法はいろいろあるのです。

サイトTOPへ