国民年金のクレジット払いについて

« 国民年金のクレジット払いの詳細 | メイン | 国民年金保険料のクレジット払いの申込方法 »

クレジットで国民年金の払い込みを出来るようになる程、近年ますますクレジットカードは便利に利用できるようになりました。公共料金である電気やガスなどの支払いもできるようです。クレジットカード払いが国民年金保険料もできるようになったのは、2008年からです。納付書を持って金融機関やコンビニ窓口で直接支払う方法と、金融口座からの振替払いが、国民年金にはありました。

クレジットカード払いが、新たにできるようになったのです。使えるカードはマスターカード、VISAカードなどの22ブランドのカードです。1年一括払い、半年一括払い、毎月払いのいずれかから選択できるのが、国民年金のクレジットカード払いです。現金での納付書払いと同じ金額になるクレジットカード払いでは、振替払いでの割引サービスはないようです。クレジットカード払いが使えないのは、保険料が一部免除されている場合です。今までの未払い分は、クレジットカード払いにするのは無理のようです。

社会保険事務所に国民年金クレジットカード納付(変更)申込書に必要事項を書いて、クレジットカード払いで国民年金を払う場合は提出するようです。社会保険事務所に電話して郵送してもらったり、インターネットのサイトからダウンロードすることもできるのが、国民年金のクレジット払いの申込み用紙です。取り寄せてみて、国民年金のクレジット払いに興味のある方は検討すると良いかもしれません。

サイトTOPへ