国民年金のクレジット払いの詳細

« 国民年金のクレジット払いの利点 | メイン | 国民年金のクレジット払いについて »

今はクレジットカード払いで納付できるようになっているのが、国民年金です。支払い手続きに必要なのは、申し込み手続きを社会保険庁に行うということです。1年払いまたは半年払いを希望する場合は、2月末までに申し込まなければなりません。申込みをすると確認が、社会保険庁からクレジットカード会社に入ることになっています。さらに加わったのが、クレジットカードによる払いこみです。

従来の申込み方法を継続するという形になるのは、クレジットカード会社へ確認し利用ができないこともあった場合です。可能性としては、国民年金のクレジット払いの申込み手続きは1カ月程度かかることがあるでしょう。国民年金は、手続き完了前の場合は今までの方法で納付しておきましょう。カードの利用限度額をオーバーしているなどの理由で、一旦は申込み手続きを受け付けた後も、国民年金の納付ができなかった場合によっては、現金納付の用紙は送付されてくるでしょう。

クレジットカードで国民年金の支払いを行う場合、領収書などの書類は発行されませんので注意しましょう。社会保険利用控除証明書が1年に1度発行されます。毎年払いか毎月払い、1年払いで更に分割して支払うことはできないようになっているのが、国民年金のカード払いの特徴です。

サイトTOPへ