国民年金保険料のクレジット払いの申込方法

« 国民年金のクレジット払いについて | メイン | 国民年金のクレジット払い方法について »

申込みをすることで、国民年金をクレジット払いにすることができます。後々のトラブルを避けるため、保険料の支払いはいつのものからカード払いにできて手段は何かを知っておきたいものです。数パターンある国民年金の引き落とし方法から、使いやすいものを選んでください。国民年金では、定額保険料をクレジットカードの引き落としで支払うことができます。この時、付加保険料も一緒に払い込みが可能です。

とはいえ、クレジットカードでの支払いは、免除金がある場合は使えません。クレジットカード支払いは、口座振替割引が適用されません。カード会社へのお支払回数は、1回払いのみです。分割払いやリボ払い等は利用することができないので、気を付けてください。国民年金保険料のクレジット払いのためのお申込み方法についてです。

クレジットカード支払いを希望する場合は、申込用紙「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」に必要事項を記入し、近くの社会保険事務所へ提出くします。用紙を入手するには社会保険事務所に電話をして郵送を依頼するか、自分で行ってもらってくることになります。パソコン設備があるなら、ホームページに出してある申込み用紙のデータを出力できます。クレジットカードで国民年金を支払う手続きはごく簡単なものですので、興味がある方は実行してみてください。

サイトTOPへ